農家募集中!

q0bsnp9f.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

参院選「7月11日投開票」公算、国会延長せず(読売新聞)

 鳩山首相は今国会の会期(会期末6月16日)を延長しない意向を固めた。

 これにより、参院選は公職選挙法の規定で「6月24日公示―7月11日投開票」となる公算が大きくなった。

 首相は20日、首相官邸で民主党の輿石東参院議員会長と会い、「今国会を来月16日で閉じたい」と伝えた。輿石氏は「それで構わない」と応じた。民主党幹部によると、小沢幹事長も同調しているという。

 政府・与党内には、重要法案の確実な成立のため、2週間程度の延長論も浮上したが、延長で「政治とカネ」、米軍普天間飛行場移設、宮崎県の口蹄疫被害拡大などの問題で野党が追及する機会を増やさない方が得策と判断したようだ。

 今後、郵政改革法案、製造業派遣の原則禁止を盛り込んだ労働者派遣法改正案の成立を目指す。それが困難な情勢になれば会期の判断は流動的になる。国家戦略室の「局」昇格を柱とする政治主導確立法案や、副大臣増員などを掲げた国会改革関連法案の成立は断念する方向だ。

24歳夫婦、生後数か月の長女を暴行・重傷(読売新聞)
介護福祉士、認知症85歳入所者殴り逮捕 1カ月の重傷負わす(産経新聞)
<八街殺人放火>強殺容疑で父娘を送検…千葉県警(毎日新聞)
ライター 販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
「国内最古」12万年前の石器、実は7万年前か(読売新聞)
[PR]
by kv8asn0eqp | 2010-05-28 02:44

鳩山政権打倒へ野党共闘 野党5党の幹事長会談で(産経新聞)

 自民、公明、共産、みんな、たちあがれ日本の野党5党の幹事長が13日午前、国会内で会談し、与党側に対して「政治とカネ」などに関する衆院予算委員会の集中審議と、官僚の国会答弁禁止などを盛り込んだ国会法改正案を与野党の議会制度協議会で協議するよう申し入れることで一致した。

 また、5月末までに米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が決着しない場合、鳩山内閣打倒に向け5党が協力する方針も確認した。

 自民党の大島理森幹事長は会談で、「(政治とカネの問題などで)集中審議を再三求めたが一切要求に応じず、乱暴な国会運営に終始している」と与党の国会対応を批判。さらに「5党で鳩山政権打倒、救国野党戦線を作りたい」と語った。与党側が申し入れを拒否した場合、小沢一郎民主党幹事長らとの与野党幹事長会談を申し入れる。

【関連記事】
鳩山首相、小沢氏の続投容認「卓越した手腕」
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…
鳩山首相が「6月以降も努力」と5月末決着断念を表明
小沢氏と亀井氏会談 過半数割れなら野党とのパーシャル連合も
ポスト鳩山、水面下で“蠢動”次は「小沢」の仰天憶測も

主力品が好調で医薬品関連事業が増収―持田製薬(医療介護CBニュース)
<千葉不正経理>6年で4.5億円 不適正3700万円(毎日新聞)
「首相、幹事長は辞職を」民主県議3人申し入れ(読売新聞)
B型肝炎訴訟 救済へ、やっと一歩 和解協議入り(毎日新聞)
介護保険見直しに向け意見を募集―共産党国会議員団(医療介護CBニュース)
[PR]
by kv8asn0eqp | 2010-05-19 12:20

阿久根市長「専決処分」宣言、6月議会招集せず?(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、今後の市政について「専決処分で進める」と幹部たちに伝えていたことがわかった。

 専決処分は、議会の審議・議決を経なければならない案件について、首長が地方自治法に基づいて議会を通さずに決めることで、竹原市長は、市執行部だけで施策を進めていく方針とみられる。

 6日の課長会で市幹部に示された。市によると、竹原市長は仕事の迅速化の必要性を強調、「議会に(議案を)かけると予算を使えなくなる」「専決でいく。前倒しでどんどんやっていく」と述べたという。これに先立ち、竹原市長は4月27日、公共の場での花火を原則禁止とする「市花火規制条例」を専決処分で制定した。

 地方自治法179条と180条では、首長は議会を招集する時間的余裕がない場合などに専決処分できると定めている。市議会事務局は「花火規制条例は議会での議論や市民への周知が必要で専決処分の必要があるのか。6月議会でも十分審議できるのでは」と疑問視している。

 反市長派の市議も「条例は議決を経て制定すべき。独裁を地で行く危険な考えだ」と批判している。

 竹原市長は3月議会への出席を連日拒否するなど市議会と決裂状態にある。職員の一人は「課長会での発言は6月議会を招集しないという布石ではないか。地方自治法に定める定例会が開かれないとしたら前代未聞だ」と懸念する。

 竹原市長は7日、読売新聞の取材に「(6月議会を招集するか)何も決めていない」と語った。

あたご乗組員、包丁所持で逮捕=コンビニ強盗に関与か−京都府警(時事通信)
ジェイテクト、井川副社長が順当に社長昇格(レスポンス)
中国大使に抗議=海保測量船の追跡で−岡田外相(時事通信)
東京高裁塀に赤ペンキ=母娘を確保−警視庁(時事通信)
不要欄付き子ども手当て申請書、仙台市作り直し(読売新聞)
[PR]
by kv8asn0eqp | 2010-05-12 11:47
line

農家で、やる気のある方大募集


by kv8asn0eqp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite